カンボジアの現状

カンボジアでは約30年間に渡り内戦状態にありました。埋められた地雷は400〜600万個ともいわれています。地雷は未だ世界中にあり、毎日どこかで命を落としたり手足を吹き飛ばされている人々がいます。

その中でもカンボジアは狭い国土に高密度に埋まっているため、地雷被害者数が最も多い国の一つです。その上最貧国といわれる経済状況にあり、人々は貧しく苦しい生活を強いられています。

しかしカンボジアの人々と接してみると、たとえ手足を失っても、親の愛を知らない子供でもみな笑顔で毎日を大切に生きています。

私たちスリーピースは、その屈託の無い笑顔を絶やさないように応援していきたいのです。

活動内容

私たち特定非営利活動法人スリーピースは、カンボジアの青少年に対して日本の文化の理解と日本語教育の普及、日本の自然環境保護活動を紹介してカンボジアの自然環境保護を啓発します。更に、日本の食生活を紹介して、カンボジアの食の安全を含む心身の健康増進を図ることを目的としています。

その目的を達成するため、下記の活動を行っていきます。

1. 社会教育の推進を図る活動
2. 人権の擁護又は平和の推進を図る活動
3. 国際協力の活動
4. 子供の健全育成を図る活動
5. 経済活動の活性化を図る活動
6. 職業能力の開発又は雇用機会の拡充を支援する活動

この目的を達成するため、次の事業を行っています。

1. 特定非営利活動に係る事業
(1) カンボジア青少年への日本語教育と職業訓練
(2) カンボジア孤児への人道支援
(3) カンボジア経済発展促進

2. その他の事業
(1) 物品販売の事業
清涼飲料水、菓子類、米穀類、嗜好品、文房具の販売
(2) 請負の事業
建築物解体工事、宅地造成工事の施工